ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユーキ・スカイウォーカー
ユーキ・スカイウォーカー
最近はソロキャンパー
焚き火を眺めながらコーヒーを楽しんでいる
愛車:日産エクストレイル
ブラックエクストリーマーX
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月12日

北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラス

ご無沙汰しております。
数年ぶりのアップです。

別にアウトドアから離れていた訳ではないのです。
オートキャンプに限らず、頻繁に渓流にフライフィッシングに行ったり、冬の八ヶ岳に登ったりと記事になりそうな事もしていましたが、SNSに浮気をしてブログをサボっていました。
おまけに今回のキャンプも一週間前の事です(スミマセン)
ブログをサボっていた数年の間に僕を取り巻く環境も変わりました。
息子は中学1年生になり、部活が忙しくキャンプに付き合ってくれません(涙)
奥様も自己管理がしっかり出来ていない息子を家に一人で置いては行けないと言います(本人は大丈夫と言っているが)

と言う訳で、御多分に洩れず、ソロキャンパーになってしまいました。
それと、我が家の愛車のキューブは奥様の通勤用になり、僕は先月からエクストレイルに乗り始めました(ヒャッホー)。
今回はエクストレイルで初めてのキャンプです。


金曜日の夜に出発し、ひとり音楽を聴きながら下道で向かいます。

北軽井沢スウィートグラス
碓井バイパスを登ったところのパーキングで車中泊。
天気は良いですが、午前7時で気温は4度。とても寒いです。

北軽井沢スウィートグラス
後部座席を倒し、左半分を就寝スペースにしました。
車の中でもバクー550だけでは寒かったです。
モンベルの3番を持って来たのでテントでは重ねます。

朝食はお湯を沸かし、カップラーメン。
体が温まったところで出発。

北軽井沢スウィートグラス
浅間山が近くに見えてきました。

北軽井沢スウィートグラス
先月末に雪が20cmくらい積もったらしく、道路以外は雪が残っていました。
この辺で気温は2度でした。

北軽井沢スウィートグラス
スウィートグラスに到着。
クリスマスバージョンの看板が出迎えてくれました。

北軽井沢スウィートグラス
管理棟もクリスマス化粧。
数年前の冬と変わらず、薪ストーブの暖かさで迎えてくれました。

北軽井沢スウィートグラス
アーリーでチェックインを済ませ、テント設営。
ソロ仕様なので、あっという間に完了。

今回は、ランドブリーズソロとペンタ。
直前まで、シェルタータイプのテントにしようか迷っていましたが、キャンプっぽいキャンプがしたかったので、この選択に。
高規格のキャンプ場なので何とかなるかと。
スノーピークレインボーストーブを買ったので、持って来たかったのですが、車中泊の就寝スペースの問題があり、断念しました。
武井バーナーパープルストーブ、通称:武井君 が今回も活躍。

北軽井沢スウィートグラス
設営が終わったところで、コーヒータイム。
落ち着きます。

北軽井沢スウィートグラス
新しい相棒のエクストレイル。
これから、いっぱい思い出を作っていきます。

北軽井沢スウィートグラス
当然、このステッカーも貼りました。(7年くらい前に買ったものなので貼れるか心配でした)
スノーピーカー健在です。

北軽井沢スウィートグラス
ポイントギフトで交換した急須。
ギガパワープレートバーナーLIのゴトクが大き過ぎて安定しなかったので手持ちの網に載せました。
(100円ショップで、もっと小さい網を買ってこよう)
せっかく、このゴトクは取り外しが出来るのだから、オプションで小さいゴトクを売り出して欲しいです。

北軽井沢スウィートグラス
昼食はチーズカレー。
ご飯をダッチオーブンで炊き、その上にレトルトカレーをかけ、チーズを載せて上火で焼きました。
下火はガス、上火はチャコスタを乗せました。
手軽で簡単に作れます。

北軽井沢スウィートグラス
いやー、これマジうまいっス
チーズをモッツァレラのスライスにしたので伸びること(笑)

北軽井沢スウィートグラス
食後は場内の散策に。
テントを張っているのは僕を含めて3張り(他はみんな大型シェルター)。
初心者の多いキャンプ場なので、この時期はみんなコテージやキャビンなのですね。

このキャンプ場も数年ぶりなので知らない建築物がいろいろとありました。

北軽井沢スウィートグラス
小さい子供に遊ばせたら楽しいでしょうね。

北軽井沢スウィートグラス
押際端(おしぎっぱ)の森も冬景色です。

北軽井沢スウィートグラス
ジェロニモの滝。
夏でも水が超冷たいので、今、浴びたら死んじゃいますね。

北軽井沢スウィートグラス
森で見つけた小人?

北軽井沢スウィートグラス
閉まっていましたが、この建物も知らないです。
スウィートグラスは進化が止まらないですね。

北軽井沢スウィートグラス
最寄のトイレ。
きれいで使いやすいです。

北軽井沢スウィートグラス
最寄の炊事棟。
壁で囲われているし、お湯も出るので、冬はありがたいです。

北軽井沢スウィートグラス
日も暮れてきたので、焚き火とストーブの準備。
今回も武井君が大活躍。持って来なかったらどうなっていたことか。

北軽井沢スウィートグラス
夕食は鍋。
体が温まるので、冬の定番ですね。

北軽井沢スウィートグラス
鍋も食べ終わり、第2部突入。
家の近所のスーパーで買ってきた380円のワイン。
ホットワインにするつもりが、材料が揃わなかったので、そのまま飲みました。
エリンギは武井君で炙っています。

北軽井沢スウィートグラス
第3部はまったりと焚火。
揺らめく炎を見ていると落ち着きます。

北軽井沢スウィートグラス
朝食は昨晩の鍋に余ったご飯を入れて雑炊。

北軽井沢スウィートグラス
昨日は雲で分かり難かったですが、噴煙が出ています。

やっぱりスウィートグラスはロケーションが最高ですね。
料金が以前より跳ね上がってしまったのと、アウトドアブームで混雑してしまい、しばらく遠ざかっていました。
この時期は料金も安く(それでも以前より高い)、場内も人が少ないので静かに過ごす事が出来ました。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
くりの木キャンプ場
HEADQUARTERS
茎崎こもれび六斗の森
HEADQUARTERS
北軽井沢スウィートグラス
Headquarters Campfield
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 くりの木キャンプ場 (2016-10-10 11:45)
 HEADQUARTERS (2016-04-30 10:15)
 茎崎こもれび六斗の森 (2016-03-22 22:00)
 HEADQUARTERS (2012-04-30 22:00)
 北軽井沢スウィートグラス (2012-01-14 00:39)
 Headquarters Campfield (2011-08-19 22:32)
Posted by ユーキ・スカイウォーカー at 10:04│Comments(0)キャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北軽井沢スウィートグラス
    コメント(0)