ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ユーキ・スカイウォーカー
ユーキ・スカイウォーカー
最近はソロキャンパー
焚き火を眺めながらコーヒーを楽しんでいる
愛車:日産エクストレイル
ブラックエクストリーマーX
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月12日

八ヶ岳トレッキング

八ヶ岳トレッキング
三連休の最終日、家族からお暇をいただき、トレッキングに行ってきました。
今回は南八ヶ岳の編笠山、権現岳、三ツ頭を歩いてきました。
このコースは赤岳、阿弥陀岳、富士山を眺めながら歩くことが出来る眺めの良いコースです。
例年よりも紅葉時期は遅れていて山は色付いていませんでしたが、天候も良く最高の山日和でした。
小淵沢付近の観音平の駐車場に車を停めます。
夜11時に到着。
車中泊をして4時半起床。
夏とは違い真っ暗です。
来る途中にコンビニで買った朝食を食べ、準備に取り掛かります。

八ヶ岳トレッキング
(この写真は出発前にも撮ったのですが、暗くてブレてしまいましたので、戻ってきた時に撮り直しました)

遠くの空が明るくなり始めた5時20分出発。
ヘッドライトの灯りを頼りに進みます。
すぐ前にもう一組歩いていたので心強いです。

樹林帯をしばらく登り続けると雲海展望台に着きました。6時05分
と言っても何がある訳でもありません。
ふと右を振り向くと、そこだけ木が開けており、雲海に浮かぶ朝焼けの富士山が見えました。
(暗いうちに出て来て良かった!)
八ヶ岳トレッキング
これが拝めただけでも今日は大収穫です。

また登り続けます。
八ヶ岳トレッキング
時々、足場が変わり岩場にもなります。

八ヶ岳トレッキング
編笠山に登らずに青年小屋に直接向かうルートもあります。

八ヶ岳トレッキング
頂上に近い雰囲気になってきました。

八ヶ岳トレッキング
編笠山はお碗のような形をしており、山頂は木が無いので360度見渡す事ができます。
写真を撮っていたら、撮りましょうかと声を掛けてくださった方がいたのでお願いしました。
(ありがとうございました)
7時54分

八ヶ岳トレッキング
これから登る権現岳や赤岳などの山々が見えます。

八ヶ岳トレッキング
富士山も相変わらず綺麗です。

八ヶ岳トレッキング
青年小屋へ下る途中に生息していたヒカリゴケ。

八ヶ岳トレッキング
青年小屋が近くに見えてきました。

八ヶ岳トレッキング
入り口前から。8時20分

八ヶ岳トレッキング
権現岳に向けて登り始めてすぐに振り返って撮った編笠山と青年小屋。
登山道がまっすぐ伸びています。

八ヶ岳トレッキング
ずっと富士山に見守られています。

八ヶ岳トレッキング
木が無くなり鎖場が出てきました。
そんなに怖くありません。

八ヶ岳トレッキング
ここは腕力の無い方はちょっと苦労するかも。
足場が高い位置にあり、鎖を腕力で手繰りながら身体を持ち上げる箇所があります。

八ヶ岳トレッキング
赤岳、阿弥陀岳が近付いてきました。

八ヶ岳トレッキング
権現小屋と山頂。

八ヶ岳トレッキング
権現岳から赤岳へ向かうキレットコースの出発点。
すぐ下に61段の梯子が待っています。

八ヶ岳トレッキング
分かり難いかもしれませんが梯子です。
今、八ヶ岳で1番行ってみたいコースですが、梯子は登って帰って来るのは辛そうなので、どうしようか思案中です。

八ヶ岳トレッキング
権現岳山頂。9時50分
ここでも写真を撮っていただきました。
後学の為に61段の梯子を見ようと思い、寄り道をしましたが、覗き込んでも見えませんでした。

八ヶ岳トレッキング
権現岳を下る途中でちょっと休憩。
行動食というより、おやつのむき甘栗。
美味しかったです。

八ヶ岳トレッキング
三ツ頭山頂。10時50分
僕がおやつを食べている時に少しお話しをして追い抜いて行った方が休憩をしていました。

八ヶ岳トレッキング
赤岳をバックに撮っていただきました。

あとは、ひたすら下山。
かなり速いペースで下りました。
12:45分 観音平に到着。

このコースはとても良いコースです。
別に標高が高い訳でも、知名度がある訳でも、難易度が高い訳でもありません。
しかし、まわりに見える赤岳などの八ヶ岳の山々や富士山を眺めながら歩けたのは素晴らしい事でした。
それでいて鎖場あり、梯子あり、稜線歩き(少しだけ)もあり、手軽に八ヶ岳を楽しめます。
(三ツ頭からの下りは変化が無いのでちょっと苦手かな)


同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
筑波山トレッキング2012
八ヶ岳トレッキング
奥日光トレッキング
八ヶ岳トレッキング
浅間隠山トレッキング
筑波山トレッキング
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 筑波山トレッキング2012 (2012-01-07 12:54)
 八ヶ岳トレッキング (2011-09-21 21:56)
 奥日光トレッキング (2011-08-31 00:04)
 八ヶ岳トレッキング (2011-08-08 16:40)
 浅間隠山トレッキング (2011-06-20 22:06)
 筑波山トレッキング (2011-01-12 23:36)
Posted by ユーキ・スカイウォーカー at 23:23│Comments(2)トレッキング
この記事へのコメント
こんばんは。
この青年小屋、最近TVで「赤提灯の宿」で紹介されていました。
行ってみたいな~。
体力がな~(笑)
理解のあるご家族で、良かったですね(笑)
Posted by hito&cocco at 2011年10月15日 20:20
hito&coccoさん

こんばんは。
えっ!TVに出ていたのですか!
建物の中に入った訳ではないので、その番組見たかったです。
体力は、小股でゆっくり登れば大丈夫ですよ。
僕は自分の体力を知る為に、なるべく速いペースで歩いたので、脚がパンパンになってしまいました。
Posted by ユーキ・スカイウォーカー at 2011年10月16日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八ヶ岳トレッキング
    コメント(2)